ビジネスフォン業界で革新的な「クラウド電話(PBX)」を、中国エリア(広島・岡山・山口・島根・鳥取)、四国エリア(愛媛・香川・徳島・高知)にて地域に密着したサービス提供をしている【モッテル中四国】です。
電話に関する業務を効率化させるために、日々「電話やOA機器」に関する情報を追いかけている編集部のブログです。この情報がご覧になっている方々に向けて少しでもお役に立てればと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて今回は何かと話題のネットショップ開業について紹介いたします。独自の調査結果ですがぜひ参考にご覧ください。
ネットショップの運用に興味をお持ちの方も、おそらく非常に多いのではないでしょうか。
しかし、「ネットショップを立ち上げるのって手続きが大変そう」「難しそう」というイメージもあるはずです。
この記事では、ネットショップ(ECサイト)を立ち上げるにはどうすれば良いのかを解説します。ネットショップの運用に関心のある方であれば、ぜひ参考にしてみてください。
そもそもネットショップとは、インターネット上で商品やサービスの売買を行うECサイトのことで、オンラインショップと呼ばれることもあります。ネットショップ最大のメリットは、実店舗と比べると人件費がいらずコストを安く抑えられる点です。国内外でたくさんの人たちがネットショップを利用しており、かなりの需要があることがわかります。
また、場所や時間も関係ないですし、老若男女の幅広い方々をターゲットにできるのがネットショップの強みとなります。今では、ネットショッピングが当たり前の時代ですし、ネットショップの需要はますます高まっているのです。すでに実店舗があるところでも、ネットショップを新たに立ち上げるケースが増えています。
ネットショップ(ECサイト)を個人で立ち上げる場合、以下の流れで進めていきます。
主に上記の流れとなり、以下でそれぞれを解説します。
ネットショップを立ち上げる場合、まずは事業計画を立てます。コンセプトやターゲット像の明確化、商品のブランディング方針など、ビジネスで重要となる部分を時間をかけて計画します。それにより、ネットショップで成功する確率が高くなるのです。
①が終われば、次は商品の仕入れ方法を考えます。発注から納品までの日数、品質に問題がないか、個人ビジネスの規模でも対応してもらえるかなど、細かく確認する必要があるでしょう。
ネットショップで販売を行う場合、商品によっては、営業許可や届け出が必要になるケースがあります。例えば、中古品だと古物商許可が必要ですし、食品だと営業許可、輸入食品ならば検疫所への輸入届け出や食品表示の日本語表記が必要です。許可を得ずに販売してしまうと、最悪の場合は逮捕されるリスクもあるのです。
ネットショップの事業計画が明確であればあるほど、最適な出店方法を判断しやすいです。集客に強い大手通販サイトのようなモール型か、費用が比較的安くブランディングの自由度の高い有料ASP型か、あるいはいくつかの制約があっても初期費用と月額固定費が0円の無料ASP型かを決定します。
銀行振り込みやコンビニ決済、クレカ決済、電子マネー決済など、決済方法は多くあります。事業計画で決定したターゲット像が、どの支払い方法に合っているかを考える必要があります。ただし、ASP型は、最初から決済方法が決められている場合があります。
配送方法も事前に決定しておかなければなりませんが、配送業者によっては、集荷サービスや割引料金が適用される配送契約を交わすことも可能です。
⑤まで終われば、いよいよ本格的にネットショップの運用を開始できます。ネットショップ名やサイトのURLを決定し、トップページや商品ページなどを作っていきます。その際、ライバルサイトを参考にするのも良いです。
ですが、モール型やASP型はフォーマットやテンプレートが用意されていて、選択するだけでネットショップが完成します。そのため、初めての方でも手軽に出店できます。
ネットショップの立ち上げ後に、開業届を出すことになります。税務署に届け出をする開業届は出さなくても罰則はありませんが、個人事業主であることを公に証明できるため、出しておいて損はないでしょう。屋号入りの銀行口座の開設や、事業者向けの卸売りサイトの会員登録の際には開業届が必要となるのです。開業届を出すのは面倒に感じるかもしれませんが、実はそんなに難しいことではありません。短時間で終わりますし、ネットショップを運用するならば、開業届を出してみてはいかがでしょうか。
ここまで、ネットショップ(ECサイト)の立ち上げ方について解説しました。ネットショップは今では誰もが利用するほど、人々の生活に必要不可欠な存在です。そのため、ネットショップを立ち上げ、自分もビジネスで勝負したいという方も多いかもしれません。
その場合、ぜひ解説したネットショップを立ち上げるための進め方を参考にしていただき、順調に進められるようにしてください。
1台2役 1台2番号 3分10円 cloudPBX CTI DX DX化 IP-PBX IP電話 IVR MOT/TEL MOT/TEL受付システム PBX PBXのクラウド化 PHS WEB請求書 アプリ インターネットFAX クラウド クラウドPBX クラウド電話 コスト削減 コールセンター システム スタートアップ スマホ内線 スマホ内線化 テレワーク デジタルトランスフォーメーション デメリット ネットFAX パーク保留 ビジネスチャット ビジネスフォン ビジネスフォンアプリ ビジネスホン フジイ印刷株式会社 フリーランス プライベートスマホ ペーパーレス メリット メールFAX モッテル レンタル ワクスマ 中国地方 仕事とプライベート 併用 使い分け 保留転送 個人事業主 働き方改革 入れ替え 公私切り分け 創業 助成金 動画 卸・小売業 固定電話 固定電話番号 在宅勤務 安い方 家庭用電話機 山口 岡山 岡山県 島根 市外局番 広島 徳島 愛媛 支店開設 改正 文書管理 新規法人 比較 法人携帯 法改正 活用方法 独立 秘書代行 耐用年数 自動音声案内 補助金 複合機 解説ガイド 請求分割不要 請求書 買い替え 起業 違い 開業 電子化 電子帳簿保存法 電話代行 電話回線 電話番号取得 香川 高知 鳥取
IP電話・050電話 MOT/TEL(モッテル) と合わせてのご利用で、DX化(デジタルトランスフォーメーション化)をさらに加速出来ます。