【企業向け】レンタルのOA機器を紹介 (中国地方)

【企業向け】レンタルのOA機器を紹介中国地方

MOT/TEL(モッテル) BLOG

クラウドPBX【MOT/TEL】(中国地方)  >  MOT/TEL(モッテル) BLOG記事一覧  >   【企業向け】レンタルのOA機器を紹介

【企業向け】レンタルのOA機器を紹介

 

モッテル中四国です。

 

ちまたでは、都心部や地方に関わらず「レンタルのOA機器」を使うオフィスが増えてきています。この記事では簡潔にどういったOA機器がレンタル活用できるかを紹介いたします。

 

OA機器って何を指すの?

 

釈迦に説法かもしれませんが、OA機器は何を指すのか箇条書きで紹介します。ちなみに、OA機器とは「オフィスオートメーション」機器の略です。事務所のオフィス業務に欠かすことのできない自動化させる機器を指し、皆さまが日常的に使っている職場の相棒にあたります。

 

・パソコン(デスクトップ型、ノート型)

・コピー機、プリンター

・プロジェクター

・電話

・シュレッダー

・FAX(近ごろあまり使用しない)

 

他にもありますが、5本の指に入るのは上記のものでしょう。

 

レンタルできるOA機器

 

というわけで早速本題ですが、前述したOA機器は全部レンタルできます。レンタル提供会社によって異なりますが、そのレンタル方法は色々です。先ずはレンタルできるメリット・デメリットと契約方法などについて紹介します。

 

メリット1:コストを抑えられる

 

一般的にレンタル導入のメリットはここです。レンタルする事により月々にかかる費用は一定ですし、初期に大きな費用がかかる心配もありません(選択するレンタル提供会社によって内容は異なります)。

 

またリスクが軽減できます。リスクとはトラブル回避です。例えば購入品ですと、万が一すぐに壊れてしまったら保証範囲内で対応できなければ実費が発生します。一方でレンタルの場合は、少し手間はかかりますがリフレッシュ品と取り換えてもらえる事があります。

 

メリット2:必要な期間だけ利用

 

プロジェクトがスタートし、急な人員増でOA機器を多数構えなければいけなくなった際、レンタルなら解決します。最大のメリットとしてパッと借りてスッ返せるのがレンタルの特徴です。リース契約をしていると、もしも人員減があった際にはリース契約金を過ぎるまで契約し続けてお金を支払わなければいけないとうリース契約特有の難点が発生してしまいます。

 

もちろん、レンタル会社にもある一定の在庫数があるので事前に問合せなければいけませんが、レンタル提供機関は最短1日からでも可能な場合が多いので、利用者のスケジュールに合わせて活用が可能です。

 

メリット3:お試し利用に最適

 

最終的には自社で購入やリース契約をする手前の「レンタル」にてお試し導入が可能です。自社で購入前に運用方法を確かめたり、台数を定めるのに一部をレンタルにしたり、「買って保有しない」というメリットがあります。保有すると資産管理も大変ですからね。

 

また、「パソコンだけ」や「コピー機だけ」や「電話だけ」も可能ですが、全国にあるOA機器レンタル業者は、あれもこれも借りるとセットの割引が受けられるケースもあります。詳しくはその提供会社へお問合せください。

 

レンタル期間などについて

 

OA機器をレンタルする期間は各OA機器によっても異なります。例えば当社が調べたパソコンとコピー機をレンタル提供している企業情報についてカンタンに紹介いたします。

 

レンタルパソコン

 

(1)「法人パソコンレンタル」さま

 

提供エリア内の当日出荷を心がけているレンタル会社です。かんたん見積がWeb上で行えるので、借り手のニーズに合わせた価格がすぐにしらべられます。

 

https://pc.rentalbusters.net/

 

(2)「バルテックパソコン」

 

今やパソコンはメーカー系から安心してレンタルできる事が一般的です。電話でのサポート充実しており、借りる前から借りた後までしっかりサポートしてくれます。

 

https://www.valtecrental.jp/

 

 

レンタルコピー機

 

(1)「サトシ事務機」さま

 

レンタルコピー機・貸出コピーなら小回りの利いたサービスで申込も楽々できるというキャッチコピーで、モノクロ・カラーコピー機のレンタルが可能です。

 

https://jimuki.com/service/rental/

 

(2)「レンタルプリンターまるっと」さま

 

四国内・関西内のコピー機レンタルならお任せください。電話でのサポートやメンテナンス体制が充実しています。

 

https://www.marupri.com

 

以上、いくつかのレンタルサービスを紹介しました。また情報が入り次第に追記していきますので、気になる方はブックマークしておいてくださると幸いです。

 

 

 

最後に

 

またモッテル中四国では、レンタルPBXを取り扱っています。これから開業を予定している事務所の方で、ビジネスフォン等をスピーディーに導入したい場合は、お気軽にお問合せください。

 

また、ビジネスフォン事態をもっと手軽なクラウドタイプのクラウド電話で導入をする方法もあります。資料ダウンロードページがあるので、詳細は資料をご覧いただくか、お電話での対応もいたします。

 

 

投稿日: 2024/02/19

カテゴリー別

月別の記事

関連タグ

業務効率化サービス

IP電話・050電話 MOT/TEL(モッテル) と合わせてのご利用で、DX化(デジタルトランスフォーメーション化)をさらに加速出来ます。

お問い合わせ

閉じる