いまさら聞けない!?PBX「ピービーエックス」(交換機)とは?? (中国地方)

いまさら聞けない!?PBX「ピービーエックス」(交換機)とは??中国地方

MOT/TEL(モッテル) BLOG

クラウドPBX【MOT/TEL】(中国地方)  >  MOT/TEL(モッテル) BLOG記事一覧  >   いまさら聞けない!?PBX「ピービーエックス」(交換機)とは??

いまさら聞けない!?PBX「ピービーエックス」(交換機)とは??

 

こんにちは。「MOTTEL(モッテル)中四国」編集部です。

青空にプカプカと浮かんでいる平らな雲が、どこに流れていくか見続けていると、そのうちビジネスフォンの受話器に見えてくるのは、私だけでしょうか?

 

さて、今回はPBX(交換機)について詳しく紹介をしていきます。ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

 

  • PBXとは?

 

PBX「ピービーエックス」と読むこのコトバは、「Private Branch eXchange(プライベート・ブランチ・エクスチェンジ)」の略です。ふむふむ、英語が苦手な私でもエクスチェンジとあるので、「何かを交換する」という具合に理解できるのですが、後ほど紹介する記事の中で、きっともっと詳しくご理解いただけると思うので、ここでは略す前のコトバのみといたします。お楽しみに♪

 

  • PBXの機能とは?

 

では、そもそもPBXとはどんな役割があって、どんな機能を持つモノなのでしょうか。

 

日本語で表すと「構内交換機」です。つまりは、公衆交換電話網(ソトのカイセン)に多数の構内電話機(ウチのキカイ)を接続する電話交換機の事を表します。

なかなか、一回では理解できないようなコトバばかりですが、例えバナシと図解で紹介すれば少しわかりやすいのではないかと考えます。

 

  • PBXはどの位置でどういった役割をしているのか??

 

具体的な例で紹介をしていきます。

とある市街地に3階建て各1フロアのビルがあるとします。

そのビルは1棟まるごと「モッテル商事(仮)」が使っているとします。

「モッテル商事(仮)」にかかってくる電話の入り口は1つなのに対して、「モッテル商事(仮)」内には1~3階まで全ての階に電話機(ビジネスフォン)を1台ずつ置いていて、お客様(ソト)から電話がかかってくると、同時に3台の電話機(ウチ)が鳴ります。

 

PBXは、お客様(ソト)からかかってきた電話を目には見えない速さでとらえ、PBXに紐づいている各電話機(ウチ)で着信する様な働きをします。

 

また、紐づいている電話機(ウチ)の中で1階の電話機から、3階の電話機に転送する事も可能です。つまりは、PBXに関連付けされている電話機(ウチ)同士の内線通話(もちろん通話料は無料)をする際にもその役割を担う装置になります。何気なくオフィスで使っているビジネスフォン同士で内線が可能なのも、PBXのおかげなのです。

もしもPBXが無かったら、1階から3階まで電話機を使って話しをしようとすると、一度外線経由(ソト)から電話をしなければいけないので、いちいち通話料がかかってしまい大変です。

 

PBXがあるからこそ、お客様からかかってきた電話を1階で受け、1階から内線で2階を呼び出し、2階の方がそのままお客様とお話しをするといった使用方法も可能となります。

 

  • PBXの設置場所にご用心

 

なくてはならない大切な存在のPBXについて前述しました。

 

電話に関するオフィスでしたいコトは、たいてい実施が可能です。ただし、オフィスにPBXを設置する場所やセキュリティー面には、十分に気を付けなければいけません。

 

なぜかといえば、大事な役割を担う装置がたくさんの人が行き来する場所にあれば当然何かしらのトラブルの原因になり兼ねません。「足でけつまずいてコンセントが抜けた」なんて事があっては超大変です。

もちろん、PBXは電気量販店でサッと買ってきて、オフィスのそこらへ「ここで良いか」みたいにカンタンに設置できるような代物ではないので、専門の業者さんがしかるべき場所へ設置をしてくれますので安心です。当然ながらとても高価な装置です。

ご自身のオフィスにあるPBXの設置場所に興味を持った方は、ぜひオフィス内のどこのあたりにあるか、管理担当者の方へ聞いてみてください。

 

  • PBXを拡張するには??

 

今回の例えバナシでは1階に1つずつ電話機があり、電話回線(0*から始まる市外局番のついた電話バンゴウ)が1つだとした場合ですが、拡張も可能です。

PBXの中には複数回線収容が可能なので、将来その事業で電話番号が増えた場合に受付できる回線(電話バンゴウ)を増やすコトも、紐づく電話機(ビジネスフォン)を増やす事も可能です。

ただし、その場合はPBXを管理している業者さんに頼む必要がありますのでお気を付けください。PBXの許容範囲も絡んでくるので、PBXに収容できる上限を超えた場合、追加不可能な場合もあるので、予め相談をするコトが大切です。

  • 最後に

いかがでしたか??

今回は、PBXの役割にについてカンタンにまとめてみました。

オフィスになくてはならないPBXは、今日もあなたのオフィスで静かにソトからかかってきた電話や内線(ウチ)の信号を的確に指示を出す司令塔として、大いに活躍しているコトでしょう。あなたの会社にあるPBXは今日も元気に活躍中です。もしも、トラブルや設置変更をご検討の方は、クラウドで提供できる【モッテル】サービスをオススメします。なぜかといえば、それはぜひ一度弊社までお電話でお問合せしてください。よろしくお願いいたします。

投稿日: 2022/08/06
カテゴリ:   MOT/TEL

カテゴリー別

月別の記事

関連タグ

業務効率化サービス

IP電話・050電話 MOT/TEL(モッテル) と合わせてのご利用で、DX化(デジタルトランスフォーメーション化)をさらに加速出来ます。

お問い合わせ

閉じる